- (1)受診リマインドはがきの画像または項目名をクリックしてファイルをダウンロード。
- (2)テキスト編集可能な箇所はご自身で編集することができます。
患者さん向け ひな形
通院復帰支援ツール
受診を中断した患者さんに、再受診のきっかけとなるはがきを送ることは、受診率の向上に有用です。
ひな形をご用意しましたので、日常の診療にぜひお役立てください。
はがき送付の際は、個人情報の利用目的を明示ください。
患者さんへのはがきの郵送は、個人情報を利用することに該当するため、個人情報利用目的「当院での医療サービスの提供等」を明示しておく必要があります。
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・日本医師会作成の個人情報利用目的に関するポスターを院内に掲示する
・医院のホームページに記載する など
ご利用方法
推奨環境
・Microsoft Office 2016以降、Microsoft 365 (Windows)
・Microsoft Office 2019以降、Microsoft 365 (Mac)
疾患情報記載なし文例
受診を中断した患者さんへ、再受診のきっかけとなるはがきのひな形です。・「心配している」「受診してほしい」というメッセージ
・疾患情報の記載は無し
疾患情報記載あり文例
受診を中断した患者さんへ、再受診のきっかけとなるはがきのひな形です。・「心配している」「受診してほしい」というメッセージ
・疾患情報の記載あり
- ■疾患名を記載しているため、個人情報保護シールを貼る必要があります。
- ■疾患名は患者さんの高度なプライバシー情報ですので、記載の要否につきましては十分にご検討ください。
新型コロナウイルス対応文例
受診を中断した患者さんへ、再受診のきっかけとなるはがきのひな形です。- ■新型コロナウイルス感染蔓延期の外出制限により、自己判断で受診を中止したと思われる患者さん向けに、院内の感染症対策などを記載されてはいかがでしょうか。
- ■電話等を用いた再診やオンライン診療を実施しておられる場合は、その旨をお知らせされるのもひとつかと思います。
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