医療ナレッジ 眼科と経営

患者さんとのトラブルファイル

医療機関のトラブル相談を多く受けている著者が、患者対応の具体的事例をご紹介しています。

眼科と経営 患者さんとのトラブルファイル

無断キャンセルの多い患者への対応

今回は身勝手な患者への対応を考える。度重なる無断キャンセルの末に診療拒否を告げたところ、逆ギレされ、ネット掲示板に虚偽の書き込みをされたという相談があった。診療拒否の是非も含めて、みなさんならどう対応しますか。

無断キャンセルの多い患者への対応

眼科と経営 患者さんとのトラブルファイル

無断欠勤を続ける職員への対応

今回は患者とのトラブルに次いで相談の多い職員とのトラブルについて取り上げる。スタッフがいなければ診療所運営はできないが、採用後にモンスター化したり、約束を反故にしたりするスタッフは少なからずいる。ここで紹介するケースは眼科ではないが、似たようなことはどこでも起きているのではないだろうか。

無断欠勤を続ける職員への対応

眼科と経営 患者さんとのトラブルファイル

盗撮の疑いがある患者への対応

クリニックに通院する男性患者が、「看護師をスマホで動画撮影しているかもしれない」という疑いが院内で持ち上がった。確証はないものの、職員の間では「気持ちが悪い」と不安が広がっている。「疑い」の段階で、どう対応したらいいのかを助言した。

盗撮の疑いがある患者への対応

眼科と経営 患者さんとのトラブルファイル

古い書き込みを削除する方法

相変わらず、ネットへの書き込みに関する相談が多い。気にしている医療機関は多いのに、あるアンケートによれば「(気になる口コミを)7割以上が放置している」とあった。対処方法がわからないからといって放置しておくのは問題だ。今回は、削除要求の書き方を具体的に説明する。

古い書き込みを削除する方法

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悪質な改ざん業者への対応法

ここ数年、ネット掲示板への悪質な書き込みに関する相談が増えるなか、悪質な「改ざん業者」が暗躍していると感じる。診療科を問わず、手口が似通った相談が増えているのだ。今回紹介するのは歯科の事例だが、眼科でも似たような事例は起こるだろう。

悪質な改ざん業者への対応法

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