倫理的マーケティング

Santenは、医療関係者、患者さん、一般生活者へ疾患の治療や予防に役立つ製品・サービスに関するさまざまな情報を高い倫理観と透明性を保ち、適切に提供しています。

倫理的マーケティング活動

当社は、医療関係者、医療機関、患者さんおよび患者団体との交流において、適用される法規制および業界基準に従い、マーケティング業務に従事する際、常に倫理的に行動しています。
当社では、「医療関係者との倫理的交流に関するポリシー」「患者さんおよび患者団体との倫理的交流に関するポリシー」「医療関係者とのコミュニケーションに関するポリシー」を制定していますが、これらはすべて「Santenグローバル・コンプライアンス・ポリシー」に記載されています。
当社と医療関係者との交流は、患者さんの幸福増進にグローバルに取り組むというコミットメントに基づき、医療関係者に医薬品の安全性・有効性の情報、臨床情報、医学的・教育的な情報を提供することにより医療の質を高め、患者さんへの治療の質を向上させることを目的としています。情報の完全性を確保するために、当社は、コミュニケーションをプロモーション活動と非プロモーション活動に分類し、「Santenグローバル・コンプライアンス・ポリシー」および現地の法規制の厳格な要件のもと、それぞれに応じた管理を実施しています。
プロモーション活動は、承認されたラベルの範囲での使用に限り当社製品の安全性および有効性を医療関係者に提供することを目的として営業組織によって行われる活動です。すべてのマーケティングメッセージと資材はプロモーション審査委員によって策定された手順に従って審査・承認されています。また、当社では営業組織の従業員に対して、毎年定期的に倫理的マーケティングに関する研修を実施しています。また、日本ではプロモーションにおけるコンプライアンス遵守は従業員の評価にも反映されています。
非プロモーション活動は、販売促進的性格を持たず、営業部門から独立したメディカルアフェアーズ部門によってのみ行われます。メディカルアフェアーズ部門・営業部門の分離/連携の明確なガイドラインを定義したメディカル・サイエンス・リエゾンに関する手順書が制定され、その研修がコンプライアンス部門およびメディカルアフェアーズ部門によって提供されています。教育啓発活動、すなわち、臨床データや科学的情報について、一般大衆や医療関係者の教育啓発を図ることを主要目的とする活動、適応外使用に関するお問い合わせへの対応、学術的な意見交換など販売促進以外の場面で、医療情報および学術情報の情報交換が行われる活動が含まれます。配布されるすべての資材は、メディカル審査委員によって策定された手順に従って審査・承認されています。
広告や宣伝に関する法令や自主規制に対する違反事例の有無については「ガバナンスデータ」に掲載しています。

医療関係者や患者団体との適切な関係維持と透明性の確保

当社は、事業の過程において、医療関係者、医療機関、患者さんおよび患者団体に対して金銭を提供する場合があります。専門家としての判断に違法な影響を及ぼさず透明性を確保するため、そのような支払いは、正当なビジネス上の理由があり、会社が承認した公正な市場価格を用いたサービス契約があり、すべての現地の法規制を遵守した場合にのみ行うことが可能です。すべての支払いは所定の手順に従って審査・承認されています。当社は、適用される法規制および業界コードに従い、医療関係者および医療機関に提供した資金およびその他の価値移転を集計し、その情報を開示しています。