参天製薬

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ニュースリリース

「サンテアルフリー新目薬」新発売のご案内

2001年10月15日

参天製薬株式会社では、この度、抗アレルギー剤配合の一般用目薬「サンテアルフリー新目薬」を新発売することになりました。「サンテアルフリー新目薬」は、アレルギー誘発物質ヒスタミンの<放出>と<働き>をダブルブロックし、アレルギーによる目のかゆみをクールなさし心地とともにスッキリ抑える新しい眼科用薬です。

花粉・ハウスダスト等による目のアレルギー症状を訴える人は、全国2,000万人ともいわれ、その数は「スギ花粉の飛散量増加」「住居の気密化」「大気汚染」「食生活の高タンパク化」に伴いさらに増える傾向にあります。

目のかゆみをはじめとするアレルギー症状は、時として日常生活に支障をきたすほどの不快感を伴います。また、無意識のうちに目を掻いてしまうことから角結膜を傷つける恐れもあります。

そこで、目のアレルギー症状に悩む方を対象に、この度、抗アレルギー剤配合の一般用目薬「サンテアルフリー新目薬」を新発売することになりました。
「サンテアルフリー新目薬」は、医療現場で実績のある抗アレルギー剤クロモグリク酸ナトリウムを配合した眼科用薬です。抗ヒスタミン剤マレイン酸クロルフェニラミンとともに、かゆみのもとをダブルブロックして花粉・ハウスダストなどによる目のアレルギー症状を緩和します。

 

「サンテアルフリー新目薬」のダブルの作用
・抗アレルギー作用
(クロモグリク酸ナトリウム)
肥満細胞の膜を安定化し、ヒスタミンなどの<放出>を抑え、アレルギー症状の悪化を緩和
・抗ヒスタミン作用
(マレイン酸クロルフェニラミン)
拮抗して受容体に結合し、ヒスタミンの<働き>を抑え、かゆみを抑制

 

また、抗アレルギー剤配合目薬として初めて -メントールを配合。シャープで冷たい感触が目に心地よく、目のかゆみの緩和を促します。

弊社では、全国の薬局・薬店の店頭にてスギ花粉症シーズンを中心に積極的にダブルブロック処方の効果を訴求してまいります。

 

サンテアルフリー新目薬の製品概要

.商品名 サンテアフリー新目薬
.発売日 2001年1016日(火)
.容量 12mL
.有効成分 クロモグリク酸ナトリウム(1.0%)
マレイン酸クロルフェニラミン(0.015%)
.効能・効果 花粉・ハウスダスト(室内塵)などによる次のような目のアレルギー症状の緩和:目のかゆみ、目の充血、目のかすみ(目やにの多いときなど)、なみだ目、異物感(コロコロする感じ)
.用法・用量 1回1〜2滴、1日4〜6回点眼。2日間使用しても症状の改善がみられない場合には、医師または薬剤師にご相談ください。
.メーカー希望小売価格 1,580円

以上

前ページ  |  次ページ

ページトップへ